桜を見る会 12月4日(水曜日)の動き



1.
菅「バックアップデータは行政文書ではない」
菅 5月21日時点で名簿のバックアップデータが残っていたことを認める
内閣府は、招待者名簿の廃棄のログについて調査をおこなう必要はないと答弁


2.
誰がジャパンライフ関係の資料を大門実紀史議員に渡したのか消費者庁が犯人探しを行っていた
大門議員「公益通報者保護制度を担当する省庁が犯人探しをするなどブラックジョークだ」


3.
自民党 参院予算委員会の一般質疑を拒否
安倍が予算委員会に出てこないので、台風被害で必要な補正予算審議すらできない

4.
10年以上前の第一次安倍政権の時も「60」番は首相枠の区分番号だったことが判明(赤旗日曜版 12月8日号)


5.
追及本部ヒアリング


6.
安倍首相が「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄したのは「障害者雇用職員」と答弁したことについて
れいわ新選組 舩後靖彦参院議員
「障害者雇用のために廃棄に時間がかかった理由のように語られるのは不適切であり、残念に思う」


7.
「ジャパンライフ」とは別のマルチ商法「全国福利厚生共済会」の上級会員も「首相枠」で招待されていた
(週刊文春 2019年12月12日号)


8.
衛藤消費者担当相 「ジャパンライフ」を巡り、被害者に落ち度があるかのような発言をしたことについて陳謝
「不徳の致すところ」 


9.
昭恵夫人 首相公邸を私物化
お気に入りのビジュアル系バンドと公邸の階段で写真撮影
(以前からSNS等で問題視されていたが、12月4日の追及本部ヒアリングでこの話題は触れられた)



10.
安倍とマルチ商法「ジャパンライフ」との関係は父親の代から


11.
「桜を見る会」私物化を白状 下関市長の歪んだ“特権意識”
(日刊ゲンダイ)



12.
「桜を見る会」公選法、政治資金規正法違反で告発された安倍首相 今ささやかれている新たな疑惑
ニューオータニに国の行事などで使われた会場費を水増し請求させ、
差額をプール金としてためていたのではないかという疑惑
(週刊朝日オンライン限定記事)









1.

宮本徹議員が資料要求した5月9日の直後に資料が捨てられた問題
電子データとして資料のバックアップは残っていた
内閣府幹部は5月21日の国会答弁で「破棄した」と説明していたので明確な虚偽答弁になる
だから菅は「バックアップデータは行政文書ではない」と意味不明な供述を繰り返すしか策が無くなった
資料を提出したくがないために「破棄した」「バックアップデータは行政文書ではない」などと
次々と言い訳を繰り出す
こんなふざけた話はない



菅氏「バックアップデータは行政文書ではない」 桜を見る会名簿
毎日新聞2019年12月4日 12時23分(最終更新 12月4日 13時38分)
https://mainichi.jp/articles/20191204/k00/00m/010/077000c
 菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、今年4月に開かれた首相主催の「桜を見る会」を巡り、招待者名簿の電子データを内閣府が5月上旬に削除した後も一定期間、外部媒体に残っていたバックアップデータについて、「行政文書に該当しない」との見解を示した。バックアップデータは、サーバーから削除後も最大8週間保管されている。共産党議員が5月21日の衆院財務金融委員会で質問した際は、データが復元できた可能性があるが、内閣府は対応しなかった。
 菅氏はバックアップデータが行政文書に該当しない理由について、「一般職員が業務に使用できるものではないことから、組織共用性に欠いている」と説明した。共産党議員の資料要求に応じなかったのも「行政文書には該当しないという前提で対応した」と語った。


菅氏、答弁時のデータ残存認める
共同通信  2019年12月04日 12:34
https://www.kanaloco.jp/article/entry-212945.html
 菅義偉官房長官は4日の記者会見で、「桜を見る会」招待者名簿の電子データを巡り、内閣府幹部が5月21日の国会答弁で「破棄した」と説明した時点でバックアップデータは残っていたと認めた。バックアップデータは開示請求の対象となる行政文書には該当しないとの認識も示した。




https://twitter.com/miyamototooru/status/1202101231704870913
宮本徹
@miyamototooru
なんと、福島みずほさんの質問に対し、内閣府は、
招待者名簿の廃棄のログについて調査をおこなう必要はないと答弁。
さらに、バックアップデータがあるのだから、
5月21日の「破棄した」という答弁は、虚偽答弁ではないかとの質問に、
「バックアップは行政文書でない」と。うひゃー。
午後2:44 2019年12月4日



https://twitter.com/noiepoie/status/1202148723104477184
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
2017年「公文書がありません」
2018年「公文書を改ざんしました」
2019年「公文書が読めません」
    「バックアップデータは公文書ではありません」←new
午後5:52 2019年12月4日


https://twitter.com/noiepoie/status/1202159401953480706
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
公務所の用に供する文書又は電磁的記録を毀棄した者は、
3月以上7年以下の懲役に処する。
って書いてある。刑法には。
役所のバックアップデータが行政文書じゃないとしたら、
役所のバックアップを流出させてもこの罪には問えないということになる。
午後6:35 2019年12月4日





https://twitter.com/dr_southwind/status/1202161448803172353
Dr SouthWind
@dr_southwind
2017年総務省は残存電子データも「行政文書」だとしています。
午後6:43 2019年12月4日

残存電子データも「行政文書」 想定問答問題
有料会員限定記事
2017年2月6日13時09分
https://www.asahi.com/articles/ASK2632ZLK26UTFK004.html?ref=amp_login
 集団的自衛権の行使を認めた閣議決定に関する「想定問答」を内閣法制局が開示しなかった問題で、横畠裕介長官は6日の衆院予算委員会で、電子データとして残っていた対象文書も保存・公開の対象となることを認めた。民進党の階猛氏の質問に答えた。
 




「バックアップは行政文書」 専門家が菅氏の説明批判
有料記事
野平悠一 2019年12月4日21時30分
https://www.asahi.com/articles/ASMD45FJ7MD4UTFK00Y.html?ref=tw_asahi
 「桜を見る会」の招待者名簿をめぐり、国会で内閣府幹部が廃棄したと答弁した時点では、バックアップデータが残っていた可能性が高いことが明らかになった。菅義偉官房長官はバックアップデータは「行政文書ではない」と言うが、公文書管理の専門家は「全くの間違い。恣意(しい)的にねじ曲げている」と批判する。



ぐらつく菅長官、お助けメモ異例の11回 桜を見る会
有料会員限定記事
安倍龍太郎 2019年12月4日19時36分
https://www.asahi.com/articles/ASMD45QKVMD4UTFK016.html
 7年近く政府のスポークスマンを務めてきた菅義偉官房長官の発信が、大きくぐらついている。国の税金を使って首相が主催する「桜を見る会」をめぐり、場当たり的になったり、答えに窮したり。4日午前の記者会見では、11回にわたって事務方からメモが差し入れられた。
 「少々お待ち下さい。あまり詳細ですと……」
 午前の会見中、菅氏は小声で苦笑いを浮かべた。廃棄したとする桜を見る会の招待者名簿をめぐり、繰り返し説明を求められると、近く控える秘書官に目をやり、メモを待った。
 菅氏は2012年末の第2次安倍政権発足以来、平日に1日2回の記者会見をほぼ1人でこなしてきた。答弁に詰まり、秘書官に助け舟を出されることはあるが、4日午前にあった約20分の会見では、桜を見る会の話題でメモが差し入れられたのは11回。異例の多さだった。



https://twitter.com/shin19infinity/status/1202198275513708547
SHIN∞1
@shin19infinity
朝日安倍「バックアップデータ、”公文書ではない”と、国会法104条では”国会議員が資料請求した際には、その求めに応じなければならない”と規定。請求された資料が公文書にあたるかどうかに関わらず、それに応じる必要があったのではないか」
ス「行政文書に該当しない、適切に対応した」
最悪の政権
午後9:09  2019年12月4日




2.

https://twitter.com/tadashishimizu/status/1202103744705335296
清水ただし
@tadashishimizu
消費者庁内では、誰がジャパンライフ関係の資料を大門みきし議員に渡したのか犯人探しが行われているらしい。今日の委員会質疑で大門議員は、「公益通報者保護制度を担当する省庁が犯人探しをするなどブラックジョークだ。答弁拒否を続ければ国民の信頼をさらにら失うだけだ」と厳しく批判しました。
午後2:54 2019年12月4日

https://twitter.com/yagainstfascism/status/1202077239728324610
YAF
@yagainstfascism
ひるおび。#桜を見る会、ジャパンライフの件。大門実紀史議員が示した例の内部文書について山口真由氏は「これは大変な事。消費者庁ひっくりかえってると思います…絶対に出しちゃいけないんです。『要回収』は物凄く機密性が高く、内容は口頭で補足するよねというくらい、生々しい事を凄く書いてる」
午後1:08 2019年12月4日


https://twitter.com/noiepoie/status/1202433599535906816
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
しかし、大門実紀史の、
「衛藤晟一大臣は、”ジャパンライフが桜を見る会の招待状を使って宣伝するのはけしからん。虎の衣を借りる狐だ”とおっしゃった。
私もそう思ってた2年前まで。が、総理がジャパンライフを招待してるんだ。『虎の衣を借りる』ではなくて、『貸した』んだ」
っての、秀逸よね。
午後0:44 2019年12月5日






3.


12月3日時点

https://twitter.com/renho_sha/status/1201780557215977472
蓮舫・立憲民主党(りっけん)
@renho_sha
金子委員長の一般質疑提案を自民党として受けられるか否か、会期内のいつ何時間の質疑が可能か、
どの大臣を答弁させるのかを早急に検討して欲しいと要請して一度、予算委員会理事懇休憩、まもなく再開されます。
自民党の返事待ちです。
蓮舫・立憲民主党(りっけん)
@renho_sha
自民党が審議拒否。
「安倍総理入りの集中審議には応じられない」
今、開かれた予算委員会理事懇で自民党理事から聞かされました。
公明は「会期が残り少なく現時点で答えられない」との意味不明な考え。
「開かなければいけない」とされた金子委員長から「総理抜きの一般質疑で再検討」との提案。
午後5:29 2019年12月3日


https://twitter.com/renho_sha/status/1201788042224160768
蓮舫・立憲民主党(りっけん)
@renho_sha
自民党「委員長の提案は重い」
公明党「委員長提案を高く評価」
維新「賛成」
共産「質疑をお願いしたい」
私からは「安倍総理の欠席する委員会には不満だが委員長の重い判断」
明日、理事懇で自民・公明は一般質疑何時間を提案してくるのだろうか。
蓮舫・立憲民主党(りっけん)
@renho_sha
自民党から「検討する時間が欲しい」との返事。
安倍総理出席の予算委員会集中審議を正式に「審議拒否」してきた自民党。
参議院議員規則に基づき委員会を開かなければいけない金子委員長が「安倍総理抜きの一般質疑を」と提案。
一般質疑を開くか明日返事が来ます。
午後5:59 2019年12月3日



12月4日当日

https://twitter.com/renho_sha/status/1202086937412194304
蓮舫・立憲民主党(りっけん)
@renho_sha
拒否。
自民党と公明党は予算委員会開会を拒否しました。
参議院規則で「開かなければならない」とされる金子委員長を守ることなく、安倍総理を守る自民党。
私からは委員長に「職権で開会するか、自ら委員長を退くか」の判断を求めましたが、委員長は「開会はできないとの結論です」、と。
午後1:47 2019年12月4日



与党、参院予算委員会の一般質疑を拒否
2019/12/4 14:00 (JST)12/4 14:53 (JST)updated
共同通信社
https://this.kiji.is/574823040478725217?c=39550187727945729
 参院予算委員会理事懇談会が4日開かれ、与党は予算委員長が提案していた一般質疑について、応じることができないと拒否した。


https://twitter.com/koike_akira/status/1202128604286480388
小池晃
@koike_akira
野党は総理出席の予算委員会開催を求めていたが、予算委員長(自民党)は、総理が出席しない一般質疑を提案。
ところが自民党はそれすら拒否。
午後4:32 2019年12月4日


https://twitter.com/kharaguchi/status/1202153577063444480
原口 一博
@kharaguchi
予算委員会を参議院規則に基づき開け(野党)
➡️
安倍総理を呼ぶのは無理だけど安倍総理抜きの一般質疑の予算委員会なら開きましょう。(参議院予算委員長」
➡️
それも無理です。(自民党)
これを審議拒否と言う!
自民党は自分の党が出した委員長の提案も拒否するのか?
参議院議員森ゆうこ
@moriyukogiin
与党の審議拒否
正直言って驚いた
金子委員長の一般質疑提案を、野党は尊重して譲歩
2国会続けて参議院規則を破ることになった委員長
委員長は開催を決断すべきだった
過去にも例はある
午後6:12 2019年12月4日




11月13日時点から自民党はずっと予算委員会を開かないことで一貫していた


桜を見る会 野党側 集中審議要求 与党は応じない構え
2019年11月13日 5時07分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191113/k10012175151000.html
総理大臣主催の「桜を見る会」について、野党側は「公的行事の私物化だ」などと追及しており、
安倍総理大臣から説明を聞く必要があるとして予算委員会の集中審議を求めていく方針ですが与党側は、
問題はなく、応じられないとしていて協議が行われる見通しです。




自民党が予算委員会開会を開かないということは台風被害で
必要な予算が被災地に行き渡らないということ
安倍が被災地を見殺しにした



https://twitter.com/noiepoie/status/1197522410389553152
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
てかね、何が許し難いかって、臨時国会やってるのに、補正予算案を政府が出してこないことだよ。
あれだけの風水害が発生した2019年に、補正予算の審議やらないんだぜ?
予算委員会開いたら安倍の出席が義務化されるから。
安倍が桜を見る会から逃げるために、被災地が犠牲にされてるわけ。
午後11:29 2019年11月21日


https://twitter.com/noiepoie/status/1197850221750808576
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
年内に組むのよ。
年内に組んで、年明けの通常国会で審議しようというとるの与党は。
つまり自民党は、
「9−10月の風水害被害の予算を2月に審議して3月に執行するね。被災地は、4ヶ月我慢しろ。
安倍を守るためだ」
つってるの。
午後9:12 2019年11月22日



https://twitter.com/miyamototooru/status/1202410662355275776
宮本徹
@miyamototooru
今国会はじめての決算行政監視委員会が開かれましたが、委員長のあいさつ、役員の選任、
会計検査院長のあいさつ、主要5分で終了。
5月13日に、桜を見る会の追及をしたのを最後に、決算審査が中断しています。
決算審査はついに3年分溜まりました。
政府・与党による事実上の「審議拒否」です。
午前11:13 2019年12月5日







4.


https://twitter.com/nitiyoutwitt/status/1202132007079141376
こちら赤旗日曜版
@nitiyoutwitt
ジャパンライフ会長が2015年、桜を見る会に招待された際の「受付票」の区分番号「60」が
安倍晋三首相枠ではないかとの疑惑。
編集部は第1次安倍政権時(07年)、安倍事務所から桜を見る会に招待された人から「受付票」を入手。
「60」の区分番号が10年以上前から首相枠として使われていたことが判明。
午後4:46 2019年12月4日



https://twitter.com/miyamototooru/status/1202143017387212800
宮本徹
@miyamototooru
招待区分60が誰の招待枠なのか、口が裂けても言わない姿勢を政府はとっていますが、
10年以上前の第一次安倍政権のときに、
安倍事務所を通じて桜を見る会に参加した方も、受付票の招待区分は、60。赤旗日曜版調査。
午後5:30 2019年12月4日







5.

桜を見る会11回
https://twitter.com/norikorock2019/status/1202105109083115520

招待名簿は1年未満文書ではないことが追及チームで判明
取りまとめ名簿=発送用名簿 (内閣府によれば)

名簿が1年未満保存期間として位置づけられたのは2019年10月28日
10月28日は田村議員がレクを受けた時
10月27日は初鹿議員の質問主意書に対し回答が返ってきた時

8週間という数字は どこに書いてあるか 記憶にない 文書はあるのか 確認できない
2週間経っても仕様書契約書出さない
RFP(提案依頼書)出せ (既に公開されているもの)
8週間で消えない発言
消せる人は何人いるのか?
バックアップは業者しかアクセスできない 業者しか消すことができない
昭恵の私物化 公邸でビジュアルバンドと写真撮影していいの?





https://twitter.com/I_hate_camp/status/1202119635685920768
インドア派キャンパー
@I_hate_camp
これ、実は爆弾発言で、職員がその権限がないなら、消去させたのは安倍かスガの明示的な頭飛び越えの業者への指示しかなくなるんですよ。
現実的にそんなことは不可能。ならば?
そう、データは残ってる。これを責任逃れのための答弁でつい白状してしまったわけです。
インドア派キャンパー
@I_hate_camp
#シンクライアント #桜を見る会
つい、「職員はデータを削除できない、そのアクセス権はない」と、言ってはいけない本当のコトを漏らしてしまったウソツキ官僚の皆さん。
さすがに真っ青になってますね。
#桜を見る会追求本部 第11回ヒアリング
午後3:57 2019年12月4日



https://twitter.com/buu34/status/1202129233264308224
buu
@buu34
本日の野党ヒアリング
この件 https://clearing-house.org/?p=3417
名簿が1年未満保存期間として位置づけられたのは2019年10月28日から
10月28日とは、タムトモさんが桜を見る会質疑のレクを受けた日(レク申し込みが25日、質疑予定が31日)
初鹿議員による、名簿に関する質問趣意書への回答も29日に返ってきた
午後4:35 2019年12月4日


桜を見る会「昭恵氏枠は143人」 共産党がSNSたどり7年間集計
会員限定有料記事 毎日新聞2019年12月4日 20時01分(最終更新 12月4日 20時40分)
https://mainichi.jp/articles/20191204/k00/00m/010/239000c
 共産党は4日、2013~19年の7年間、「桜を見る会」に、安倍晋三首相の妻昭恵氏の「推薦」で累計143人が招かれていた可能性があることを明らかにした。昭恵氏らのインターネット交流サービス(SNS)などを独自分析し、集計したとしている。
 共産党の清水忠史衆院議員が、野党5党による追及本部で示した。



桜を見る会「昭恵枠」7年間で143人 私物化写真の“証拠”も
2019/12/05
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/826.html
共産党の清水忠史衆院議員は4日、野党5党による追及本部で、2013~19年の7年間の「桜を見る会」に安倍首相の妻昭恵氏の「推薦」で累計143人が招待された可能性があると明らかにした。同党が昭恵氏らのインターネット交流サービス(SNS)などを独自分析し、集計したという。



https://twitter.com/norikorock2019/status/1202115910779035648
NORIKOROCK石垣のりこ後援会
@norikorock2019
石垣「仕様書は膨大だと言うから、提案依頼書を出すように言っている。
提案依頼書は企業に出しているものだから出せないはずがない。
民間に出しているものが何故国会に出せない?RFP出してください。」
午後3:42 2019年12月4日


(注)NDA→秘密保持契約 RFP→提案依頼書

https://twitter.com/noiepoie/status/1202232929935474693
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
まあ、NDAあるからRFP出せませんっていわれたら、「じゃあNDA読ませて。
甲側と乙側のそれぞれの責任と守秘範囲を確認したいから」
って言えばいいだけなんだけど。
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
だってさ「NDAあるから見せられません」って行政が言い出したら、
今後、国会は、なにも追及できないってことになる。
「都合の悪い業務は、外部の業者に発注してNDAで縛ればいい」ってことになるでしょ? 
そんなこと横行したら議会制民主主義の崩壊だよ。
午後11:27 2019年12月4日




https://twitter.com/noiepoie/status/1202230507636842501
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
どこまで計算して「RFPだしてください」っていうてるかわからんけども、通常、RFP渡す前にベンダーとNDA結んでるはず。
でも、「公共事業の発注で業者ととりかわすNDAの効力」と「行政が負う国会への報告義務」がどっちが重いかって論点が出てくる。
これはなかなか面白いと思う。
午後11:17 2019年12月4日








6.

 舩後氏が首相答弁批判「不適切で残念」 「桜を見る会」名簿破棄での障害者言及
毎日新聞
2019/12/04 15:46
https://mainichi.jp/articles/20191204/k00/00m/010/126000c
 筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者で重い障害を持つ舩後靖彦参院議員(れいわ新選組)は4日、安倍晋三首相が「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄したのは「障害者雇用職員」と答弁したことに「障害者雇用のために廃棄に時間がかかった理由のように語られるのは不適切であり、残念に思う」とするコメントを発表した。
 舩後氏は首相の答弁を「(名簿を)『桜を見る会』終了後すぐに廃棄できなかった理由の一つとして答えている」と指摘。「担当職員の属性は資料廃棄の根本問題とは関係ない」とし「非常勤職員の弱い立場を利用したとも受け止められる内容と感じる」と不快感を示した。




7.

別の「マルチ商法」上級会員が「桜を見る会」招待を勧誘に利用の疑い
週刊文春 2019年12月12日号
https://bunshun.jp/articles/-/16772

「週刊文春」の取材で、別のマルチ商法においても、「桜を見る会」が利用されていた実態が明らかになった。

 取材班は1冊の冊子を入手。その表紙には、桜の木を背にした安倍首相夫妻と中年の男女、あわせて4人が写っている。下部には〈安倍総理主催「桜を見る会」平成28年4月9日〉の文字。「これは、表紙に写っている男性・X氏が、勧誘のために作成、販売した冊子です。X氏は『全国福利厚生共済会』というマルチ商法業者の団体に所属しており、最高ランクの上級会員にあたる“プライムダイヤモンドクラブメンバー”です。彼は周囲に『この冊子を使って勧誘するように』と勧め、1冊1000円で売りつけたのです。総理とも縁のある人がやっているビジネスとなれば、宣伝効果は抜群ですから。『持っていないなら売ってやるよ』と言われたメンバーもいます」

 
 勧誘に利用したことは頑なに否定するX氏だが、彼の招待状にも、ジャパンライフの元会長と同じく、“総理枠”とされる「60番」が印字されていた。











8.

衛藤消費者担当相が陳謝「不徳の致すところ」 ジャパンライフめぐる発言
毎日新聞2019年12月4日 15時41分(最終更新 12月4日 16時27分)
https://mainichi.jp/articles/20191204/k00/00m/040/124000c
 衛藤晟一消費者担当相は4日の参院地方創生及び消費者問題に関する特別委員会で、預託商法を展開して破綻した「ジャパンライフ」を巡り、被害者に落ち度があるかのような発言をしたことについて「被害者が悪いといったような印象を与えたとするならば、私の不徳の致すところであり、大変申し訳なかった」と陳謝した。社民党の福島瑞穂氏への答弁。
 




9.


昭恵夫人 首相公邸を私物化


https://twitter.com/toubennbenn/status/1201716964831289345
尾張おっぺけぺー
@toubennbenn
見かけたついででこっそり紹介しておきます。
はい、安倍昭恵さんです!
公邸つかって宣伝。
公は私のためにありの昭恵さん。
2016年12月公開ながら、現在まだ1770再生の限定公開動画(Youtubeで検索してもでてこないやつ)。
ちなみにこの動画の収録は多分2016年7月22日
午後1:17 2019年12月3日

https://twitter.com/overlap_02/status/1201741518442123264
大まかな憶測
@overlap_02
12月3日
横から失礼しますね。「#Versailles」(#ヴェルサイユ)というビジュアルバンドのようですね。公邸の階段で写真を撮らせてます。

"昭恵さん曰く、やはり首相公邸のあの階段で座って写真を撮ったのは僕以外誰もいないそうで、あらためてお褒めいただいてしまいました"
https://ameblo.jp/versailles-kamijo/entry-12117534716.html








10.

安倍首相とジャパンライフの関係は父親の代から! 安倍晋太郎が山口会長に「金儲けの秘訣を教えて」と懇願した夜
2019.12.04
https://lite-ra.com/2019/12/post-5125.html
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/800.html

(抜粋)
安倍晋太郎外相はニューヨークでの国連の会合へ向かった際、山口会長と一緒にいたことを認めているのである。

常識的に考えて、一国の現職外務大臣で、しかも“総理候補”であった安倍晋太郎の公務出張に、ジャパンライフというマルチ企業の会長が同行するなんてことは、よほどの“関係”でなければありえないだろう。

晋太郎は、ジャパンライフ山口会長がニューヨークに同行した3カ月後の1984年12月には同氏と会食し、こんなセリフを投げかけていた。
「いったい、商売のコツというものは、なんだろうか。金もうけの秘訣を教えてもらいたいものですね……」
「まったく同感だ。その通りだと思う。まだまだのびるね、山口さんは。そういう心構えが大事なんだな……」

周知のように、加藤厚労相は、ジャパンライフの内部向けの宣伝チラシに「取り組みを非常に高く評価していただきました」と紹介されるだけでなく、ジャパンライフ が業務停止処分を受けたあとの2017年1月には山口会長と会食していたことも発覚。ジャパンライフの“広告塔”としての役割を果たしてきた。加藤厚労相は3日の閣議後記者会見で「マスコミの方が主催する勉強会に出かけた時に、会長がおられたということに尽きる。それ以上の関係はない」と釈明していたが、とうてい信じられるものではない。

加藤厚労相が自民党の大物議員・加藤六月氏(故人)の娘婿であることだ。六月氏は安倍首相の父・晋太郎氏の側近中の側近。

こうした関係をみていると、むしろ、ジャパンライフは安倍首相にとってファミリーぐるみのタニマチだったと考えるべきではないか。




11.

「桜を見る会」私物化を白状 下関市長の歪んだ“特権意識”
2019/12/04 日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265714
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/814.html


12.
「桜を見る会」公選法、政治資金規正法違反で告発された安倍首相 今ささやかれている新たな疑惑
AERA dot. 12/4(水) 10:12配信 週刊朝日オンライン限定記事
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/816.html

(抜粋)
ここにきて新たな“説”も浮上している。山下弁護士が語る。

「最近言われているのは、ニューオータニに国の行事などで使われた会場費を水増し請求させ、
差額をプール金としてためていたのではないかという疑惑です。
前夜祭の不足分も、このプール金からホテル側に支払われたのではないかという見立てです」

 前例がある。2001年に発覚した外務省をめぐる公金流用事件では、実際にこの手口が用いられた。舞台はホテルニューオータニ。1995年のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の際、外務省の課長補佐らは会場費を水増し請求させ、その差額をホテル側にプールしていた。そのプール金を外務省の急な会議や宿泊に使おうとしただけではなく、飲食代など私的な交友費にも流用していた事件だ。