桜を見る会 12月7日(土曜日)-12月9日(月曜日)の動き



2019/12/7(土曜日)

1.
ジャパンライフの「特異性」文書は本物 元職員認める(朝日新聞)

2.
スポーツ庁 ジャパンライフを優良企業と認定していた(東京新聞)

3.
安倍政権に国家賠償も…「桜」がジャパンライフ被害を加速(日刊ゲンダイ)

4.
「桜を見る会」関連文書にまつわる、問題と矛盾と逃げだらけの政府答弁。安倍総理に突き刺さる「9年前のブーメラン」
(ハーバービジネスオンライン)


2019/12/8(日曜日)

5.

桜を見る会に写真つき怪文書「入れ墨だらけの『半グレ』もいた」
(『FRIDAY』2019年12月13日号)


2019/12/9(月曜日)


6.
会期延長を与党拒否 第200臨時国会閉幕

7.
菅「桜を見る会、残念ながら国民に理解されてない」

8.
「桜を見る会」問題の急先鋒・田村智子議員「首相はもう逃げきれない」
(AERA 2019年12月16日号)

9.
「桜を見る会」悪徳マルチ跋扈を許した経産OBと官邸の黒幕
(日刊ゲンダイ)






1.

ジャパンライフの「特異性」文書は本物 元職員認める
有料会員限定記事
兼田徳幸 2019年12月7日05時00分
https://www.asahi.com/articles/ASMD664JTMD6UTIL06S.html
 「桜を見る会」の招待客をめぐって野党が公開した消費者庁の内部資料とされる文書について、当時の担当職員が朝日新聞の取材に対し、課内の打ち合わせ用に作ったメモだと認めた。消費者庁は国会での野党の質問に対し、この文書の真偽の回答を拒否している。




2.

ジャパンライフ「優良」 スポーツ庁認定、直後処分 16年ヒアリング
2019年12月7日 07時06分
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019120790070610.html
 安倍晋三首相が主催する二〇一五年の「桜を見る会」に、悪質なマルチ商法を展開していたジャパンライフ(破産手続き中)の山口隆祥(たかよし)元会長(77)が招待されていた問題で、同社が一六年十一月にパラリンピック選手を積極雇用する「優良企業」として、スポーツ庁からヒアリングに招かれていたことが分かった。
 この直後、同社は消費者庁から業務停止命令を受けており、既に事実上破綻していた。


3.

安倍政権に国家賠償も…「桜」がジャパンライフ被害を加速
2019/12/07 
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265897
http://www.asyura2.com/19/senkyo267/msg/876.html

ジャーナリストの横田一氏

「消費者庁の不可解な対応の遅れと、公的行事である『桜を見る会』への元会長の招待が、被害を拡大させたことは、客観的に明らかです。ジャパンライフの被害者は、国家賠償訴訟を起こして、国の責任を追及するのではないか。なぜ、消費者庁は手心を加え、元会長は『桜を見る会』に招待されたのか――。司法の場での真相究明を期待したい」



4.

「桜を見る会」関連文書にまつわる、問題と矛盾と逃げだらけの政府答弁。
安倍総理に突き刺さる「9年前のブーメラン」
2019.12.07 GEISTE
https://hbol.jp/208181




2019/12/8(日曜日)


5.

桜を見る会に写真つき怪文書「入れ墨だらけの『半グレ』もいた」
一般人が容易に侵入できない議員会館内部で、入れ墨だらけの「反社」が桜を見る会に参加していたというビラがまかれた
2019年12月08日『FRIDAY』2019年12月13日号
https://friday.kodansha.co.jp/article/82280

「反社とされる人物が、大勢、今年の『桜を見る会』に参加していたことを示す写真が添付されていました。
ご丁寧に入れ墨だらけの写真まで載っけてね。さらに21日には、追加の怪文書まで投函され、そこには写っている人物の犯罪歴が書かれた新聞記事が添付されていました。議員会館は一般人が入るには必ず荷物チェックがある上、アポなしでは議員のポストまでたどり着けない。身内がバラ撒いた可能性も否定できず、自民党内は上を下への大騒ぎになっていますよ」(自民党中堅議員)


当該の怪文書に写っているうちの一人は、関西の裏社会では知らぬ者はいないほどの大物で、詐欺や恐喝容疑で逮捕された経歴の持ち主とされる。「地下格闘技団体の代表も務めるなど目立った活動もしていた、有名な半グレですよ。逮捕されたときに山口組系の組員と一緒だったことから、暴力団とも繋がりがあったと言われています」(全国紙大阪社会部記者)





2019/12/9(月曜日)


6.

野党、内閣不信任案見送り
会期延長を与党拒否、国会閉幕へ
2019/12/9 13:51
https://this.kiji.is/576567283089933409
立憲民主党など野党4党は国会会期末の9日、会期の40日間延長を大島理森衆院議長に申し入れた。与党は拒否し、閉会中審査を可能にする手続きなどを行い、第200臨時国会は閉幕する。


https://twitter.com/sangituyama/status/1203922301797851136
こたつぬこ
@sangituyama
内閣不信任案をださないかわりに、閉会中審査で桜追及を続けられるようにするという駆け引きですね。
年末年始のクールダウンを狙う官邸にとってはかなり嫌な戦術。
午後3:20 2019年12月9日

https://twitter.com/sangituyama/status/1203963199243964417
こたつぬこ
@sangituyama
この流れをみると、野党国対が内閣不信任案の代わりに内閣委員会の閉会中審査をとったのは巧妙ですよ。いま菅さんに対しては、野党と自民内部両方から仕掛けている。ここに集中してアタックするのがもっとも効果的。自民内部の亀裂を梃子にしたわけですよ。
こたつぬこ
@sangituyama
A生さんが菅さん潰しのために河井と菅原を売る→菅さん動揺→桜を見る会が突如炎上→菅さん動揺で統制する官僚ブロックも動揺→官僚ブロックが動揺したため桜が延焼→菅さん混乱し低姿勢→国会閉じて菅さん置き去りにして安倍さん以下みな逃亡←イマココ
https://twitter.com/sangituyama/status/1203956682151231489
午後6:02 2019年12月9日

https://twitter.com/sangituyama/status/1203956066821689344
matuda takahiko
@MatudaTakahiko
予算委員会じゃなくて内閣委員会の閉会中審査というのは与党も粘ったんでしょうけど、一歩?前進でしょうか。
午後5:32 2019年12月9日
こたつぬこ
@sangituyama
ですね。内閣委員会の閉会中審査ですから、菅官房長官と内閣審議官を攻め続けられます。
午後5:34 2019年12月9日
こたつぬこ
@sangituyama
菅官房長官を置き去りにしてみな逃げたってわけだ。
午後5:36 2019年12月9日


https://twitter.com/utamaro_/status/1203945232397557760
/踊
ウタマロ\
@utamaro_
原口国対「野党が会期延長を求めた、憲政史上初めてのこと。異様で異常だが画期的。維新も賛成して野党ぜんぶで延期を求めた」
維新も!?
午後4:51 2019年12月9日



7.

菅長官「桜を見る会、残念ながら国民に理解されてない」
桜を見る会
安倍龍太郎 2019年12月9日12時55分
https://www.asahi.com/articles/ASMD93JT2MD9UTFK005.html?ref=tw_asahi
批判が収まらない現状には「残念ながら、(説明が)国民に理解されていない」とぼやきも漏らした。



8.

「桜を見る会」問題の急先鋒・田村智子議員「首相はもう逃げきれない」
野村昌二2019.12.9 17:00 AERA 2019年12月16日号
https://dot.asahi.com/aera/2019120900036.html?page=1

「桜を見る会は、事実上の有権者買収です。私たち議員が誰一人として有権者のみなさんに無料で飲み食いをさせないのは、直近に選挙があろうがあるまいが、公職選挙法に触れると思っているからです。それをやってしまった菅原一秀前経済産業大臣は辞任に追い込まれました。それぐらい大変な問題です。じゃあポケットマネーならダメで、税金を使えば許されるのか。私は2日の本会議で『事実上の買収だ』と指摘しましたが、総理は何も言わなかった。議事録削除を要請してくるかと思ったんですけどね」

「説明の抜け道を作るため、安倍総理側はホテルと相当綿密な打ち合わせをしているようですが、それでもボロは出てきます。少なくとも、政治資金規正法上はもう『アウト』だと思います。さらに、即位の一連の行事の後、総理主催のパーティーが随意契約でニューオータニに決まっていた。ホテルが見返りを期待して大幅な値引きをして、総理が何かをやったとなれば、贈収賄になる可能性もある」

「今国会は終わりますが、年明けには安倍総理が出席する予算委員会がある。そこで一問一答を重ねたら、逃げ切れないと思います。もし質問に答えられなかったら、それはもう『辞めろ』という話になるでしょう。説明するといいながら、説明できないわけですから」




9.

「桜を見る会」悪徳マルチ跋扈を許した経産OBと官邸の黒幕
2019/12/09 15:00
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/265936

https://twitter.com/Trapelus/status/1203934771367141377
KK
@Trapelus
【悪徳マルチが「桜を見る会」で跋扈できたワケ】癒着の経産OB4人とささやかれる官邸の黒幕!? 消費者庁は内閣府の外局だが、同省とのつながりが深い。朝日に証言した元職員も経産省出身で、同庁に出向して課長補佐を務めた後、ジャパンライフに天下り。
問題はこの職員だけじゃなく...(日刊ゲンダイ)









(その他)


https://twitter.com/toubennbenn/status/1203151437326245888
尾張おっぺけぺー
@toubennbenn
これってどういうものなんだろう。
招待者名簿って、警察庁に提出でもしてるの?
あくまで「警察庁からの招待」の範囲のものなのか。
(推薦→招待、で、推薦者名簿と招待者名簿を区別して説明してますが、実際「推薦=招待」っぽいよなぁ)
とりあえずまだ保存期間中で、これは間違いなくあるもの。
午後0:17 2019年12月7日



https://twitter.com/jun21101016/status/1203244300596723713
犬飼淳 / Jun Inukai
@jun21101016
このヒアリングで気になった点。
石垣のりこ議員が「RFP」を「FRP」と言い間違えたところ、官僚も「FRP」と言い続け、周りに指摘されるまで間違いに気付かなかった。
この官僚はRFP(提案依頼書)を本当に知らなかったように見える。
(動画の33分47秒~35分25秒)
午後6:26 2019年12月7日


菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
そうなのよ…
ここ数回の「桜を見る会」野党合同ヒアリングで明らかになったのは、内閣府大臣官房総務課の課長殿ともあろう高級官僚が、素で「RFPとはなにか」「NDAとはなにか」さえ、わかってないということなのよ…
これね、やばいよ。ほんまに、国家存亡の危機だと思う。
午前8:01 2019年12月8日



https://twitter.com/noiepoie/status/1203694330004697088
菅野完の従兄弟の同級生のお兄ちゃんの彼女の先輩の友達
@noiepoie
今年はほとんどの忘年会新年会をキャンセルしてるんで、さっき部屋片付けるのに招待状をどんどん捨てる作業して気づいたんだが、だいたいの招待状に「入口混むとおもうので会費は事前振込でもOKよ」とか「領収書は名刺と交換ねー」とかの注釈がある
やっぱ、.@AbeShinzo
お前、いうてることおかしいよ
午前0:14 2019年12月9日